2011年8月16日火曜日

*建築展blogはじめました

今年もあつーい3年生の夏がやってきました!
第54回鹿児島大学建築展です。

今年は9/17~9/19の期間中、maruya gardens7階で行います。
入場は無料です!ほんと楽しみです!!




今年の建築展は、

”建築でつながった私たちが、建築で人をつないでいく。”

をコンセプトにしています。


私たちは今なぜ建築を学んでいるのか、とふと考えたとき

それは建築に感動し、
そして建築と出逢えたからだと考えました。

この出会いがみんなとのつながりを生んでくれ、
いまこうして建築を学んでいるのです。

そのつながりをもっと多くの人にも感じてもらいたい。

それは横のつながりであったり、
時間のながれを感じる縦のつながりであったり、
さまざまなつながりがあります。

それを許容する建築は、1つの形では
だめなのでは、と考えました。


そこで提案させていただくのが”変化する建築”です。


来てくださったかたに応じて動かすことで、
つながりのきっかけをつくろう、と考えています。



変形前のかたちです。

板の部分に来場者の方に座ってもらい、
力が加わることで他の軸が動くようになっています。



これはやりすぎ?笑

構造的に成り立たないでしょうが、
ここまで変形することができます。おもしろいですね。



これは理想的な変形です。

変形前に比べると、
ぎゅっと集まっていて、
物理的にもひととひとの距離が近くなります。



これから一ヶ月の間、スタディを繰り返し、
もっといいものができるようにみんなで励んでいくつもりです!

twitterアカウント @54th_KENTSUNA もよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿